手荒れに♡arau(アラウ)ハンドソープ | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ


今日は…快晴晴れ
そして、からりとした清々しいお天気ですねキラキラ
洗濯物はすぐに乾くし~嬉しい限りビックリマーク


ただ…


乾燥シーズンが近づいていることも感じさせますねあせる


子供が産まれてから、手洗いとうがいには少し敏感になった私とパパさん。外出先から帰ってきたら、まず手洗いとうがいは欠かしません合格

更に長男・次男が幼稚園に行くようになってからは、インフルエンザやら胃腸風邪やらとウイルス系の病気を予防するということから、家でも、幼稚園でも手洗いやうがいは頻回に…

そして…
毎年冬になると手荒れがヒドかったんですあせる


適当に手洗いする長男より、特にしっかりと手洗いをする次男の手荒れがひどく…ダウン
でも、幼稚園で手洗いの度にハンドクリームを塗るというのも難しく…


同じく私も、3番目、4番目の子供ができ、オムツを替えるたびに手を洗ったりと水仕事が増える中、手荒れは悩みの種となっていましたしょぼん


どうしたら、手荒れがましになるのかな~といろいろ調べたところ、

合成界面活性剤

の入った洗浄料(ハンドソープ)は、
石鹸成分(脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)が主成分の石鹸(ハンドソープ)より、洗浄力が強く、肌の大切な油脂まで洗い流してしまうことがある

ということを知りました。

さらに、
子供たちはちゃんと洗い流せていない!!
ことが多い…という事実えっ


殺菌ビックリマーク除菌ビックリマーク

と意識するあまり、
肌への負担を考えることが二の次になってしまっていたんですねえっ


そこで、
我が家の石鹸を見直しひらめき電球

ハンドソープは
合成界面活性剤の入っていない、
石鹸(脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)が主成分のものへ…


もちろん、そんなハンドソープもいろいろありますアップ
その中でも私のお気に入りは
ラベンダー系の香りのするサラヤの

arau アラウ
{CBC73B5F-8E33-4873-94E1-459D5BA7DA9A:01}



ですラブラブ

ここ2年ほどは家族皆で
続けてずっ~と愛用しています合格
泡立ちが滑らかで、
何より、手荒れがかなり軽減しましたアップ


近所のドラッグストアには売っていないので、ネットか自然派COOPさんで購入していますニコニコ


幼稚園では、私だけでなく保護者からの手荒れへの意見が多かったため、こちらもアラウではない、合成界面活性剤の入っていないハンドソープを用意してくださるようになり、、、子供たちの手荒れも軽減しましたラブラブ!



とはいえ。

ウイルス系の病気が流行っているときには、『殺菌』も大切ですよねニコニコ


我が家ではそんな時期にはアルコール除菌をしたりと、常には肌への負担を減らしながら、その時に応じて対策をしていますひらめき電球



市販の洗剤にはほとんど合成界面活性剤が使用されていますので、あまり過敏になると大変ですが…


合成界面活性剤も必要に応じて要所要所、上手に利用しながらも、同時に肌への負担を少し気にして、環境に配慮した洗剤を選ぶのもいいのではないかな~と思いますキラキラ



手荒れには他にも原因があることがありますので、これだけでは改善されないかもしれませんが、もし手荒れで悩んでいる方がいたら、まずはハンドソープを変えてみるのもいいかもしれませんねニコニコ


一緒に家族のお肌を守りましょうラブラブ
 

arau.(アラウ) 泡ハンドソープ 詰替(250mL)【アラウ.(arau.)】[ハンドソープ]
¥298
楽天
arau.(アラウ) 泡ハンドソープ 本体(300mL)【アラウ.(arau.)】[ハンドソープ]
¥399
楽天