卒乳適齢期?! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる です

今日は久々に夜中に目がしっかり覚めたので、ブログ書いてます
いつも子供たちを寝かせてからやりたいことは山積みでDASH!やりたいんやけど…しっかりと起きれないあせる
夏場は日中体力消耗することが多いから。ということもあるかもしれませんが…
この2ヶ月ほどで次女が『おっぱい』を要求するのが頻回になって、まとまって眠れず…中途半端に目が覚めてはまた寝るということの繰り返し…そして朝が来る夜の街

先日から次女が風邪気味でいつも以上に頻回に夜中に『おっぱい』を要求するから…
さすがに目が覚めた
というわけです。。。

1歳10ヶ月を過ぎた次女におっぱいをあげながら、

そろそろ…卒乳?

そんなことが頭をよぎります。


私は完全母乳で4人の子育てをしてきましたが…皆卒乳の時期はバラバラ…
長男1歳10ヶ月。
次男1歳8ヶ月。
長女1歳1ヶ月。
次女…現在進行中。

私の経験から…
『卒乳』しやすい時期
卒乳適齢期ってあるかも合格
と感じます。

個人差あるかとは思いますので、
あくまでも私個人の見解ですが…

『第1卒乳適齢期』は
満11ヶ月~1歳2ヶ月

離乳食もぼちぼちと終わりかけの頃ですね。
この時期の子供は大分自我が出てきて、イヤな時は首を振ったり、泣いたりという意思表示するようになってはきますが…まだまだ切り替えが可能な時期。

例えば
下の子を授かりたいなぁ…
そろそろアルコール飲みたいなぁ…
身体がしんどいなぁ…
など考えてる場合には『卒乳』時期としてはオススメですラブラブ

特に離乳食をよく食べているようなら、迷わずOK
十分に食べていないお子さんでも『おっぱい』をやめると食べる…と言いますよね。確かに…その時期にやめた方からは「卒乳したら食べるようになった」という話を聞きますので…それもありOK
でも、ママが不安なら無理にやめなくてもいいのかな~とも思いますニコニコ

ただし…
その後しばらくはやめにくい時期に突入するので、しばらく続ける覚悟をしておく必要はあるかもしれません


やめにくい時期
それは『イヤイヤ最盛期』ですあせる
その時期は1歳前後から始まり…最盛期としては2歳半ぐらいまでかな~と思いますが、なんとな~く3歳半ぐらいまで続くお子さんもいますねあせる

この時期に『卒乳』を考える場合は、
それなりに覚悟が必要になりますビックリマーク
一度やめたら子供が泣いてもあげない!!
お子さんもツライ汗
ママもツライ汗
でも、そんなツライ日々は延々と続くわけではありませんアップ
根気をもってしばらく頑張りましょうラブラブ



『第2卒乳適齢期』はだいたい2歳半から

だいたい2歳半からという曖昧な書き方をしているのは…
『イヤイヤ最盛期』を過ぎ、意思がしっかり持てるようになって「おっぱいをやめる」ことが理解できるようになってから…という意味で。
理解できるようになる時期には個人差あるかと思いますので、
ママと本人の合意のもと
『卒乳』できる時期を焦らず待ちましょうアップ

また、やめる前には、外遊びを増やしたりして他で気を紛らすなどして少しずつ少しずつ回数を減らしておくと、ママのおっぱいの張りもましかな~と思いますひらめき電球
また、少し張るときは自分で縦横にギューギュー押して揉んで乳腺につまりがないように少し絞るのもおっぱいケアとしては欠かせませんね音譜





ちなみに。
我が家で1番スムーズに『卒乳』したのは長女合格
満10ヶ月ぐらいには日中のおっぱいをやめていき…おんぶひもを使って寝かしていたので、おっぱいがなくても寝てくれていたこともあり…
最後2ヶ月ぐらいは夜中の授乳のみ。それも本格的にやめると決めてからは夜中もおんぶひも星2~3日ほどでしっかり眠るようになりましたアップ


長男はおっぱい大好きラブラブ!で、
やめる前もかなり頻回に飲んでいましたが…次男の妊娠がわかり、やめることに。。。
1歳10ヶ月。
おっぱいにネズミの絵を描いて、
「ネズミさん噛んだらいたいいたい言うて泣かはるね~」
と言うと、一気に飲むのをやめましたにひひ
が、合意とまでいかず…ネズミさんおっぱいを眺めながら頑張って我慢していたと思います。
次男妊娠がわかり、やめざるを得なかったけど、時期としてはもう少し遅めの方が良かったかな~と。

大変だったのは、次男。
同居に伴い、家の建て替えことこでバタバタしていて、体力的にも負担が大きかったこともあり…1歳8ヶ月でやめることにしたものの。。。
しばらくは夜中に泣くあせる泣くあせる
おっぱいのかわりに大好きな牛乳を飲ませるようにしたら、何とか落ち着いてきたけど…それも頻回に飲む!!飲みたくなると起こされるので、半年ぐらいは夜中に何度も牛乳タイムに起こされましたショック!


そんな経験から、次女は1歳前後に卒乳を考えたものの…もう母乳育児も終わり…と思うと決心がつかず…
今に至りますあせる


ここのところ毎日、
もうすぐこんな姿も見れなくなるなぁ…と
思いながら、おっぱいをくわえる姿を眺めながら授乳してます目



『おっぱい』や『ミルク』をあげること…は、
赤ちゃんが産まれてからの
親子のコミュニケーション
のはじめの一歩
ですよね
大切にしたい時間ですラブラブ!


子供が自分から勝手にやめちゃった~あせる
という話もよく聞きます。
それはそれで助かるけど…親としては淋しいですよねしょぼん
この時期しか見られないお子さんの姿を見ながら授乳の時間を楽しみましょうラブラブ



さぁ~ビックリマーク
ただいま『イヤイヤ最盛期』の次女。
いつ『卒乳』しよかな~ラブラブ
『第2卒乳適齢期』まで待とうかな~ラブラブ
とりあえず、歩くようになってからしばらく使ってないおんぶひもをまた使って寝かしつけ挑戦しようかな~アップ


また『卒乳』次第報告させていただきますニコニコ