京都市立高校の学校説明会 #中3男子まだまだ他人事#公立or私立? | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちはウインク

京都市パーソナルストレッチトレーナー

子どもママも、笑顔になれるおやこじかんをふんわり風船ハート

ころりんです音符


いよいよ我が家の次男Yにも、

初めての受験が迫ってきましたダルマ乙女のトキメキ

そう、もう中学3年生なんですよね…


1学期の期末テストは先週終わりましたが…

まだまだ

試験右矢印通知表右矢印受験

とはイメージが繋がらないようで、

いつも通りに、テスト勉強はせず…

なんとか前日に、当日に提出しなければいけない課題を済ませる。

「試験、あかんかったわー点数悪いと思う…」

うん、そりゃそうや(笑)

それで高得点取れたら天才やで〜日本国旗イエローハーツ


まだまだ実感もなく、のんびりしているので、

先週の週末に、みやこめっせで開催していた京都市公立高校の合同学校説明会に行ってきましたほっこり



当たり前ですが、人多かった〜アセアセ

先生方、ご苦労様ですお願い

高校のイメージを少しでも掴めるチャンスを与えていただけるのは本当にありがたい照れ


個別相談は各校1人10分までという制限はありましたが、、、

どんな特色のある学校なのか

どれぐらいの成績の子たちが受験しているのか

どんな部活があるのか

などなど、お話を聞けましたメモ



Yもなんとなく、今の成績で、ここはいけそう口笛とかここは無理かもガーンとか、こんな学習するんやびっくりとか、自身で感じたようでした。


親としては我が子2回目の高校受験学校

長男Kの時も、本人はなかなか受験に関心を示さなかったので、私から誘って公立、私立のオープンスクールに行ってました。


百聞は一見にしかず

ですよね。

どれだけ私が話をしても、ぴんとこないのは当然のこと。

大人として、自分の経験を踏まえてのアドバイスはできたとしても、最終的に選択するのは、本人なので、本人の目で、耳で、肌で感じて決めたらいいんじゃないな〜ということで。


長男Kは、私の勧めで近所の塾の春季講習の体験に4日間ほど行きました。が、その後継続は望まず。

部活を最後までやりきり、その後は中学卒業までゲームをしたり、昼寝をしたり、この時期にしかできない彼のやりたいことをやって過ごしていました。


この時期にしかできないこと


それは、

志望校に受かりたくて必死で勉強すること

部活がひと段落して、ゆっくりすること

友達と思いっきり遊ぶこと


どれも、この時期にしかできないこと

どの選択も、

この子にとって大切な選択


長男Kは、友達が受験に向けて遊ぶのを控えていくなか、家でゆっくり自分の時間を楽しんでいました。

高校で目指したい何かがまだ見つかっていなかったから。。。


公立、私立と何校か見に行って、

楽しそうルンルンとか、

美術の授業がないのがいい上差しとか、

美術は不得意と感じていたようで…

この授業なら受けてみたい乙女のトキメキとか、

彼なりに感じて、12月の個人懇談会までに、

当時の成績で合格ラインにあった私立高校に絞りました。



入学してみて、

生徒数の多さに圧倒されたり…

学校が思ってた以上に遠かったり…

同じ中学だった友達がいない状況に戸惑ったり…


思ってたんと違うショック


と感じたようです。


入学早々にコロナで休校となり…

なかなか学校に馴染めず、

登校が辛そうな時期もありました。


それでも選択したのは自分自身。

親としては、それを見守るのみ。


今、高校2年生。

今も、楽しんでいる!という感じはありません。

同じ高校に入学して、むちゃくちゃ楽しい!と言っているお子さんもおられますニコニコ

ただ、自身がやり遂げようと思っている検定試験などを突破できるよう、彼なりに割り切って登校し、学習に取り組んでいます。


その姿を、そばで見ている次男Y。

きっと彼は彼なりにその兄の姿を見て、感じることもあるのでしょう。


受験勉強をほとんどせずに、学校推薦で進学が決まった兄を羨ましく思うのか?!

自分は、少し上を目指して勉強をしようと思うのか?!


まもなく夏休み前の個人懇談会がありますが、

もう夏休み!まだ夏休み!

今後、オープンスクールやクラブ体験などを経て、いろんな話を聞いたり、見たりして、自身でしっかり感じて、ここに行きたい!と思える高校に出会えるといいな〜と、陰ながら見守っていきたいと思います照れ





話は変わりますが…

今日も『SUN〜陽』で30分のもも尻トレーニング受けてきましたルンルン

各種プランクウインク腹筋プルプルするわ、息切れするわ(笑)

スライドディスクを使っての、、、

お尻のトレーニングチューキツイキツイ…(笑)




もも尻トレーニングをご一緒しているO様も、

「お尻に効いてる!って実感があるから、頑張って続けます!」

と、一緒に頑張ってくださっているので…

私も頑張りますよーーー筋肉乙女のトキメキ