【クイズ152】長~いしりとり㉒「じ」→ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 

 

 

まずは昨日の答えから。

 

答えはじしょうじ(慈照寺)でした。

 

銀閣寺の正式名称は、慈照寺。

 

室町幕府第8代将軍・足利義政によって造営され、義政の死後にお寺となりました。

 

 

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

では、本日のクイズ。

 

『長~いしりとり』シリーズアップ

 

本日、最終日です爆  笑爆  笑

 

 

 

【クイズ152】

 

 「じしょうじ」の『じ』です。下のヒントをもとに、京都に関わりのあるものを答えてください。 

 

 

 

☆京都市左京区岩倉にある寺院

 

☆「滝ノ間」に映り込む楓が『床緑』または『床もみじ』と呼ばれる

 

 

 

最後に『ん』が付きましたので、長~いしりとりはこれにて終わりです。

 

 

 

答えは明日発表です音譜

 

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。

京都府ランキング