【クイズ151】長~いしりとり㉑「じ」→ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 

 

 

まずは昨日の答えから。

 

答えはけごんじ(華厳寺)でした。

 

みなさん、鈴虫寺の正式名称ご存じでしたかはてなマーク

 

華厳寺といいます。

 

鈴虫を飼育されるようになったのは1970年代後半頃で、近くにある苔寺が拝観人数を絞った完全予約制にしたため、セットで訪れていた参拝客が減ることが予想されました。

 

そこで何かお寺独自のものをと考えられたのが、鈴虫が鳴く中での説法だったというわけです。

 

今や、鈴虫説法は有名となり、シーズン時には待ち時間ができるほど人気となっています。

 

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

では、本日のクイズ。

 

『長~いしりとり』シリーズアップ

 

いつ終わるかは分かりません笑い泣き

 

 

 

【クイズ151】

 

 「けごんじ」の『じ』です。下のヒントをもとに、京都に関わりのあるものを答えてください。 

 

 

 

☆銀閣寺の正式名称

 

 

 

 

 

答えは明日発表です音譜

 

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。

京都府ランキング