【京都調べてみた361】中京郵便局の「ファサード保存」って何? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
中京郵便局の「ファサード保存」って何?

 

 

 

みなさん、年賀状は出されましたかはてなマーク

 

もう年賀状仕舞いをされた方も多いでしょうし、来年からハガキや封書の値上げの予定なので、もうそろそろと思っていらっしゃる方も・・・。

 

 

さて、この写真をご覧下さい↓

 

 

 

なんだかどこか海外の建物のようにも見えますが、よく見ると『郵便局』の文字が目

 

そうここは、京都市にある中京郵便局なのです。

 

明治4年の郵便制度発足時に、東京都大阪に設けられた郵便役所を前身としており、日本で最も歴史のある郵便局の一つです。

 

昭和48年に改築計画が発表され、翌年に取り壊しが決まったのですが・・・

 

この周辺には、京都文化博物館別館や日本生命京都三条ビルなど明治期の近代建築が多く残っており、反対運動もあったことから、日本で最初の建築手法が用いられることになったのですビックリマーク

 

それは、外壁を残したままで内部のみを新築する建築手法・ファサード保存でした。

 

現在、ファサード保存を用いられた建築物は、JPタワー・丸の内パークビル・大坂松竹座・大丸心斎橋店・神戸地方裁判所など、数多く残されています。

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。