【京都調べてみた250】最寄り駅より近い?鳥羽街道駅 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
最寄り駅より近い?鳥羽街道駅

 

 

【京都府内の駅名調べてみた~】

 

19日目は、鳥羽街道駅です。

 

 

 

京阪電気鉄道の駅・鳥羽街道駅。

 

駅名となっている『鳥羽街道』とは旧千本通と呼ばれており、実はこの駅から約2.6km西にあります。

 

ではなぜこの駅名になったのかというと、駅の開業前に街道につながる新道ができたことによるそうです。

 

さて、この駅はもう一つ面白いところがあります。

 

鳥羽街道駅の一つ前の駅が東福寺駅。

 

駅名からして東福寺の最寄り駅と思いますよねはてなマーク

 

 

 

しかし、調べてみると、東福寺駅より鳥羽街道駅の方が近いんですびっくり

 

東福寺駅 → 東福寺(中大門)まで 約560m

 

鳥羽街道駅 → 東福寺(南大門)まで 約360m

 

いずれも、駅から近い門まで、徒歩での距離で計算。

 

というわけで、なぜだか分かりませんが、最寄り駅よりも近いという結果でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。