【京都調べてみた244】北丹後地震と岩滝口駅 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
北丹後地震と岩滝口駅

 

 

【京都府内の駅名調べてみた~】

 

 

関東大震災からちょうど100年。

 

本日は防災の日でもあります。

 

というわけで、地震に関するお話です。

 

昭和2年3月7日、北丹後地震が発生。

 

マグニチュードは7.3。

 

阪神淡路大震災と同じ規模です。

 

現在、京都府与謝野郡与謝野町に含まれている旧岩滝町では、約700戸のうち6割が倒壊・焼失するという被害に見舞われました。

 

その玄関口としてつくられていた駅が岩滝口駅。

 

 

 

 

 

岩滝口駅が被災したかどうかは分かりませんが、きっと被害は大きかったでしょうね。

 

岩滝口駅は、平成2年より京都丹後鉄道の駅となりましたが、その前は国鉄・JR。

 

その時代は、駅前にあった旅館で切符を販売していたそうですよ。

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。