【京都調べてみた243】くいな橋を漢字で書くと? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
くいな橋を漢字で書くと?

 

 

【京都府内の駅名調べてみた~】

 

12日目は、くいな橋駅です。

 

 

 

昨日に引き続き、地下鉄烏丸線の駅・くいな橋駅。

 

京都駅から南方向へ3番目の駅です。

 

なんか、地下鉄の駅名眺めていたら、ふと気になったんですよねぇ。

 

『くいな橋』ってどんな漢字書くんやろはてなマークって。

 

そもそも、『くいな橋』って何やろはてなマークって。

 

で、調べました。

 

 

 

 

漢字で書くと『水鶏橋』。

 

鴨川に架かる橋の名前から付けられたようです。

 

ひらがななのは、きっと読みづらいからでしょう汗

 

『水鶏(クイナ)』とは鳥の一種。

 

沖縄に生息しているヤンバルクイナが有名ですよね音譜

 

その昔、鴨川には『水鶏(クイナ)』がよく飛来していたそうで、古くから和歌や俳句などでも歌われてきたようです。

 

まさか『くいな橋』が鳥の名前で、こんな漢字を書くとは驚きでしたびっくり

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。