【京都調べてみた245】4回も名前が変わった駅? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
4回も名前が変わった駅?

 

 

【京都府内の駅名調べてみた~】

 

14日目は、石清水八幡宮駅です。

 

 

 

先日、高校の同級生と約5年ぶりぐらいに会いました。

 

今は他府県に住んでいますが、実家が八幡市なので、八幡市にある石清水八幡宮駅(京阪本線)をご紹介してみたいと思います音譜

 

この駅はその名の通り、石清水八幡宮の最寄りの駅。

 

八幡宮に向かうケーブルの駅も隣接しています。

 

さて、石清水八幡宮駅は令和元年に今の名前に変更になっていますが、その前に3回も名前が変わった駅なんですびっくり

 

1910年(明治43年)八幡駅として開業

 

1939年(昭和14年)八幡駅→石清水八幡宮前駅へ変更

 

1948年(昭和23年)石清水八幡宮前駅→八幡町駅へ変更

 

1977年(昭和52年)八幡町駅→八幡市駅へ変更

 

2019年(令和元年)八幡市駅→石清水八幡宮駅へ変更

 

4回名前が変わるのも珍しいですが、日本で一番駅名を変更した回数が多いのは、大阪の「関大前駅」の6回なんだそうですよびっくりびっくり

 

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。