【京都調べてみた221】天ヶ瀬ダムってどんなダム? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
天ヶ瀬ダムってどんなダム?

 

【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】

 

27日目は、宇治市です。

 

↑赤いところです。

 

 

天ヶ瀬(あまがせ)ダムは宇治市にあり、大阪湾に注ぐ日本の一級河川・淀川本流に建設された唯一のダムです。

 

 

ダムの高さは73m。

 

これは大阪城の天守閣とほぼ同じ高さなんだそうです。

 

 

ダム湖は昭和62年に平等院鳳凰堂が近いこと、ドーム形アーチ式である堤体の形が羽を広げた鳳凰に見えることなどから「鳳凰湖」と名付けられました。

 

初めて行きましたが、とても壮大でダムの曲線が優美でした照れ

 

『行ってみたいダムランキング(ランキングー)』では第4位に入るほど。

 

 

近くにある天ヶ瀬吊橋はここ最近リニューアルされましたが、周りの景観とマッチしていていい感じでした音譜

 

 

 

 

 

日本アメリカフランスイギリスカナダイタリア

 

北から南へ縦断しながら書いております。

本日は「宇治市」。

明日は「京田辺市」。

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。