【京都調べてみた220】地方交付税を50年も受け取っていない町? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

 TODAY'S
 
地方交付税を50年も受け取っていない町?

 

【京都府内北から南へ縦断調べてみた~】

 

26日目は、久御山町です。

 

↑赤いところです。

 

 

久世郡久御山町(くせぐんくみやまちょう)。

 

京都市伏見区や宇治市に隣接していますが、残念ながら何か用事でもなければ行かない場所です汗

 

久御山町の方、スミマセンあせる

 

しかし、実はすごい町。

 

地方交付税を受け取らずに財政運営できる「不交付団体」なのです。

 

しかも、それは1972年から交付を受けていないので、もう50年以上拍手

 

なぜ、こんなに潤っている町なのかというと、工業団地があったり大型商業施設が進出しているからなんです。

 

つまり、税収が安定しているわけなんですね。

 

しかも、大きな企業に依存しているわけではなく、様々な中小企業が多いので、景気の波に影響されにくいとのこと。

 

令和3年度の京都市は普通交付税と臨時を合わせて約1億円もあるというのにガーン

 

京都府で唯一、地方交付税をもらわない町・久御山町。

 

すばらしいですね照れ

 

↑くみやま夢タワー137

 

 

 

 

 

 

日本アメリカフランスイギリスカナダイタリア

 

北から南へ縦断しながら書いております。

本日は「久御山町」。

明日は「宇治市」。

 

 

 

 

↓人気ブログランキングに参加しています。