京都の穴場357 日本最後の城は3年で廃城に(南丹市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

突然ですが、これはどこのお城でしょうはてなマーク

 

 

 

答えは、お城ではありませんウシシ 門にある看板をよく見てもらえば分かるのですが、実は京都府立園部高校と附属中学校の校門なんですポーン

 

園部城の跡地に建設されている学校で、全国各地にお城の跡地に建てられた学校は多々あるのですが、この園部高校のように城門を校門として現役で使用している高校は、全国でもたった6校しかないのだそうですポーンポーン

 

さて、園部城は面白い歴史を持つお城です。

 

園部藩ができたのは1619年。 当時の藩主は城を建てたいと江戸幕府に願い出たのですが、その許可が下りなかったため、天守や櫓を持たない陣屋が築かれました。

 

城を建てたいという思いは子々孫々と受け継がれ、それが許されたのは、なんと!!1869年!! 

 

明治2年ですポーン

 

それゆえに、園部城は日本最後の城郭建築とされているのです。

 

しかし、明治に入ると、各地の城は廃城になっていきますよね。

 

園部城も、完成のわずか3年後にあえなく廃城になるという悲しい運命に滝汗

 

大半の建物は取り壊されたのですが(もったいないあせる)、その一部が現在の園部高校の敷地内に残ったということです。

 

さて、明日は園部城址の近くにある山のご紹介音符 京都が生んだあのゲームメーカーとの深いつながりをご紹介してみたいと思います。

 

なお、園部城址は学校校内になりますので、立ち入りの際は指示に従ってください。

 

 

<アクセス>

●JR「園部」下車、徒歩約20分

※隣の園部公園に無料駐車場あり

 

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪