京都の穴場271 亀岡駅前を散策①物産館と蹴鞠像(亀岡市) | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

サンガスタジアムができたことで、亀岡駅前は大きく変化してきています。

 

以前も大河ドラマ館のことはブログに書かせていただきましたが(光秀と亀岡②京都大河ドラマ館)、本日はそこに隣接している光秀大河物産館についてですおねがい

 

 

実は、この物産館は大河ドラマ館に入館しなくても入ることができるんですビックリマーク

 

光秀に関するロゴが入ったTシャツやエコバッグ、コップなどから、お土産のお菓子、亀岡のお漬け物など、いろいろなものが揃っています。

 

その中で、私が購入したのがコレ↓

 

明智光秀出世双六 770円

 

光秀の生涯がすごろくになっています音譜 本来なら小栗栖で討たれたはずの光秀なんですが、すごろくはそこで終わりではないようで・・・

 

いい年した夫婦で早速やってみましたが、なかなかゴールができずあせる 結構盛り上がりましたよ。

 

ちなみに、紙にはサイコロも印刷されているので、すぐに楽しむことができますおねがい

 

 

そして、サンガスタジアムには最近できたものが。

 

 

京都パープルサンガの講演会が寄贈した、石の蹴鞠像です。

 

蹴鞠像は高さ2.2m。 観戦客が行き来するスタジアムの外周にチームの躍進を願って設けられました。

 

現在、パープルサンガはJ2で5位。 J1への昇格条件は、上位2チームなので、今後の躍進を願っていますサッカー

 

 

 

<アクセス>

●JR「亀岡」下車すぐ

 

<営業時間>

●9:00~17:00

 

<休日>

●1月11日(予定)まで年中無休

 

人気ブログランキングに参加しています♪ クリックお願いします♪