子育ての合間を縫って仏像制作 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

亀岡市在住の女性仏像彫刻家が手掛けた「観音菩薩像」と

 

「勢至菩薩像」が、京都市右京区の西光寺で一般公開されました。

 

制作された堂本さんは、東京芸術大学大学院修了後、六波羅蜜寺の

 

空也上人立像の模刻など、文化財の保存修復や仏像の彫刻に

 

取り組んできました照れ

 

今回、長男が同寺境内にある保育園に通っていた縁で、2014年に

 

ご住職が菩薩像の制作を依頼。 2人の子育ての合間を縫って、

 

下絵や木材調達などの準備を進め、5年がかりで完成させましたびっくり

 

制作されたのは、平安時代の作とされる本尊の左右に置かれる

 

2体の菩薩像。 高さ68cmで柔和な笑みを浮かべており、依頼

 

されたご住職も素晴らしい出来映えに涙が出たと喜んでおられた

 

そうですえーん 

 

残念ながら一般公開は終わってしまいましたが、機会があれば

 

ぜひ見てみたいですねルンルン