秋空と彼岸花 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

我が家の実家近くでは、彼岸花が見頃となってきました照れ

 

 

年々、数が減ってきたり、あまりキレイでなくなったりしてきている

 

ので、秋空の方がキレイだったりしますが・・・あせる

 

お彼岸に咲くから「彼岸花」なんでしょうけど、彼岸花は有毒性なので、

 

これを食べた後は「彼岸(死)」しかないという別の説もあるそうです。

 

他にも「死人花」や「地獄花」とも呼ばれ、また家に持ち帰ると火事に

 

なるとも言われることから、日本では忌み嫌われる花ですが、

 

花言葉の中には、「情熱」や「再会」という言葉も含まれているそう

 

ですよウインク

 

ちなみに、亀岡の彼岸花といえば、曽我部町の穴太寺周辺が有名

 

ですが、くれぐれも写真を撮られる際は、路駐しないようにご注意

 

下さい。