2月10日:イギリス王室と保津川下り | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

本日は、 イギリス王室と保津川下り です。

 

1840年2月10日、イギリスのヴィクトリア女王はロンドンの宮殿で

 

挙式を行いました。 ヴィクトリア女王の治世は63年にも及び、子女が

 

欧州各国の王室や皇室などと婚姻関係を結んだため、ヴィクトリア

 

女王は「ヨーロッパの祖母」とも呼ばれるようになりました。

 

さて、今回私が書きたかったことは、イギリス王室と保津川下りとの

 

関係。 何の接点が・・・と思うことなかれビックリマーク 次の図は、私が研究

 

していることをまとめたものですが、黄色く塗られている人が、実際に

 

来日して、保津川下りをされた人物です。 

 

↑クリックで大きくなります。

 

 

ヴィクトリア女王より現在のエリザベス女王に至るまで、イギリス王室

 

の関係者は9人の方が保津川下りをされているのですビックリマーク これって

 

すごいことだと思いませんかはてなマーク