2月9日:なぜ綾部市はエルサレムと友好都市になったのか? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

 

 

本日は、 

 

なぜ綾部市はエルサレムと友好都市になったのか? です。

 

2000年2月9日、京都府綾部市はイスラエルのエルサレムと

 

友好都市宣言を締結しました。 エルサレムといえば、トランプ大統領

 

の発言で世界に波紋が広がっていますが・・・。

 

しかし、なぜ、綾部市がエルサレムと友好都市を結んだのでしょうはてなマーク

 

それは、1950年に日本で最初に世界連邦都市宣言をしたのが

 

綾部であり、また綾部に本部がある宗教法人の大本が仲介した

 

ことによって実現しました。 日本の自治体がエルサレムと友好都市

 

宣言を結んだのは、初めてのことです。