京都の西郷さん1 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年の大河ドラマ・直虎が最終回を迎えました。

 

賛否両論があるようですが、私的には、ん?と思う場面もあって

 

なんだかなぁと思うような1年でしたDASH!

 

さて、来年は西郷隆盛。

 

こちらは京都に関わりの深い人物ですが、実は隆盛の息子の方が

 

より京都に関わりが深いのですビックリマーク

 

隆盛は、奄美大島にいた際に二度目の結婚をします。

 

その際に生まれたのが、菊次郎です。

 

8歳の時に本家に引き取られ、12歳でアメリカに留学。

 

帰国後、西南戦争に参戦し、右足に銃弾を受けましたが、一命を

 

取り留めました。

 

その後、日本領となった台湾の冝蘭(ぎらん)庁の長官(県知事)に

 

就任。 河川堤防などを建設するなど、多くの功績を残しています。

 

4年半勤めた菊次郎は体調をくずし、長官を依願退職。

 

2年間鹿児島で静養しますが、そこに目をつけたのが、

 

初代京都市長・内貴甚三郎でした。

 

 

・・・・ということで、少し長くなってしまったので、菊次郎と京都の

 

お話はまた明日♪.・。*

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング