落柿舎で一句詠む? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

ようやく梅雨らしい、というか台風きてますけど・・・

 

雨がよく降るようになってきました。

 

夏ツバキには、雨がよく似合います

 

梅雨の俳句というと、

 

五月雨を あつめて早し 最上川   

                                 松尾芭蕉

 

という一句が有名です。 五月雨というのは梅雨のことなんですね。

 

さて、梅雨時期は少し観光客が落ち込む京都ですが、

 

私は人の少ない寺社で、しとしとと降る雨の音を聴きながら、

 

ひたすらボケーッとするのも好きです照れ

 

この時期にオススメは、嵯峨野の「落柿舎」。

 

こちらは、松尾芭蕉の弟子である向井去来の別荘です。

 

私が行った時は、ずいぶん昔の話ですが、あまりにもひっそりと

 

立っていたため、一回通り過ぎました(笑)。

 

松尾芭蕉も訪れたことがあるこの場所には、ちょっと変わったものが

 

置かれています。

 

それは、「投句箱

 

一句詠んで、それを投稿するというものです。

 

創作意欲が湧いてきたビックリマーク と思ったら、ぜひ投稿をビックリマーク

 

季刊誌に掲載されるかもしれませんよウインク

 

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング