小学生の買い物体験記 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

亀岡で発行される「子ども新聞」に面白い記事が出ていたので

 

ご紹介したいと思います音符

 

子どもたちだけで買い物をして、夕飯を作ろう。という企画。

 

条件は

 

「6人で食べるものを作る」

 

「予算は1000円」   の2つのみ。

 

さてさて、どんなものを買って、何を作ったのか・・・はてなマーク

 

会話形式でご紹介してみましょう。

 

「お母さんが鍋が安く出来るって言ってたよ」

 

「野菜の他にも肉も食べたいな」

 

「モヤシや麺って100円以下なんや」

 

「美味しいと思うものは高いんやな」

 

「買い物って計算しながら買わないと。お母さん毎日大変やな」

 

「お母さんは重たいものを持って帰って、料理作って、お皿

洗うまで。大変やなと思った」

 

食材の値段から、お母さんの苦労まで。

 

いい社会勉強ですね照れ

 

「お母さん大変やのに、お父さんはあんまり手伝わへん。

なので、僕が気が向いた時に手伝ってあげようと思った」

 

すばらしいビックリマーク

 

で、ここで終わりかと思ったら・・・

 

「お小遣いくれたらもっとやる気が出るので、お小遣いください」

 

だそうですチュー

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキング