京都小ネタ10大ニュース2016<2> | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都小ネタ10大ニュース2016

 

本日は、6位→3位の発表です音譜

 

これは私の独断と偏見で書いておりますので、ご了承下さい(笑)。

 

6位 金閣寺に幻の七重塔があった!

 

金閣寺(鹿苑寺)での発掘調査で、室町時代に足利義満が

北山殿に建立した七重塔「北山大塔」の頂部分を飾る「相輪」

とみられる破片が見つかったと7月8日、京都市埋蔵文化財

研究所が発表しました。詳細が分からなかった『幻の塔』は

1416年落雷で消失したとの記録が残っていました。

 

 

5位 清水寺 日本の展望スポット5年連続1位

 

旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による「行ってよかった!

日本の展望スポット」で、清水寺が5年連続1位に選ばれました。

昨年に投稿された口コミや投稿数などを集計した結果で、清水

寺は調査開始以来、首位を守り続けています。期間限定の夜間

拝観が人気のようです。

 

 

4位 京都タワー 自分色に染めて

 

京都タワーは、好きな色にタワーをライトアップする個人向けの有料

サービスを9月から始めました。全15色から希望する色に点灯する

ことができ、プロポーズや誕生日祝いなどのサプライズ演出の利用

を見込んでいます。ただし、景観に配慮し、実施は月7日間のみと

なっています。

 

 

3位 井伊直虎は男!? 京都で文書発見

 

戦国時代の井伊直虎が井伊家の娘だとする従来の説に対し、今川

家の家臣の子であり、別人の男性だとする文書が見つかったと、

京都市東山区の井伊美術館が12月14日発表しました。来年の

大河ドラマの主人公ともなるNHKは、これに対し「ドラマはあくまで

フィクションであり、影響はないと考えている」とコメントしました。

 

 

明日は2位と1位の発表で~すビックリマーク

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ