京都小ネタ10大ニュース2016<1> | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年も残すところあと数日となりましたね。

 

さて、3日間にわたり

 

京都小ネタ10大ニュース2016

 

をお届けしたいと思います音譜

 

これは私の独断と偏見で書いておりますので、ご了承下さい(笑)。

 

まずは、10位→7位アップ

 

10位 太秦萌グッズ限定販売に列!「地下鉄の日」

 

京都市が定める「地下鉄の日」の5月29日、記念イベントが

行われました。地下鉄のPRキャラクター「太秦萌」らのグッズ

を200セット限定で販売。前日深夜から並ぶファンもおり、整

理券が配られましたが、開場1時間前になくなるほどの盛況

ぶりでした。

 

 

9位 東郷平八郎考案の元祖肉じゃが 舞鶴引揚記念館で 

 

舞鶴市平の舞鶴引揚記念館の喫茶店「Bell cafe」で3月

19日から、舞鶴鎮守府初代司令長官を務めた東郷平八郎が

考案したとされる「肉じゃが」がメニューとして提供されてます。

肉じゃがは東郷が英国で食べたビーフシチューから考案したと

され、旧海軍厨業管理教科書に調理法が記載されています。

 

 

8位 全長4mのダイオウイカ 伊根湾で発見 

 

世界最大級の無脊椎動物として知られるダイオウイカが2月

6日、伊根湾沖で生きた状態で見つかりました。体長約4m。

定置網にかかっており、鮮やかな赤い表皮が確認できました。

ダイオウイカはその後、網から逃げたそうです。

 

 

7位 幻の「都マツタケ」見つけた! 

 

かつて京都市内で採れ、「都マツタケ」の名で親しまれていた

マツタケの復活を目指す市民グループが、10月22日、活動

拠点にする左京区岩倉の山で念願のマツタケを見つけました。

地道な取り組みを続けて11年。待ちに待った朗報に、メン

バーは「食べられるほどたくさんマツタケが出ることが次の

目標」と喜んでいました。

 

 

 

明日は6位→3位の発表ですビックリマーク

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ