京都小ネタ10大ニュース2016<3> | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都小ネタ10大ニュース2016

 

本日は、2位と1位の発表です音譜

 

これは私の独断と偏見で書いておりますので、ご了承下さい(笑)。

 

2位 全国の博物館マスコットキャラ 「トラりん」が1位に!

 

 

全国の博物館のマスコットキャラクターの人気投票「ミュージアム

キャラクターアワード2016」の結果が9月15日に発表され、京都

国立博物館の「トラりん」が1位に輝きました。2位に2千票以上の

差をつけて圧倒的な人気ぶりでした。トラりんは琳派400年を記

念して昨年10月にデビュー。本名は「虎形琳ノ丞(こがたりんの

じょう)」で尾形光琳の「竹虎図」がモチーフとなっています。

 

 

1位 「股のぞき」研究にイグ・ノーベル賞!!

 

 

立命館大学の東山教授が、ユニークなテーマに取り組む世界の

研究者に贈られる「イグ・ノーベル賞」を受賞しました。上半身を

かがめる「股のぞき」による景色の変化に関する研究が評価され、

教授は「こんな内容が注目されて驚き」と喜びを語りました。ちな

みに、奥様は舞鶴出身だそうで、天橋立には何度も訪れている

んだとか。この研究に奥様は呆れることなく、感心されているとの

ことです。

 

 

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

今年もいろいろな小ネタがありましたねぇ。

 

来年も、それがどうしたと思うような小ネタをなるべくお伝えして

 

いきたいと思いますので、お付き合いして頂ければ幸いですおねがい

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ