「京都ぎらい」井上章一さんが講演 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

「京都ぎらい」の著者として知られる国際日本文化研究センター

 

教授の井上章一さんの講演会が昨日、京都産業大学で

 

行われました。

 

これは京都産業大学文化学部が京都文化学科の学生たちに

 

京都の奥深さを学んでもらおうと行われたもので、

 

「京都の奥、京都の闇」と題して井上さんが講演しました。

 

井上さんは京都市右京区嵯峨の出身で、京都人の「洛中洛外」と

 

いった境界意識や本質などを紹介しました。

 

他にも井上さんは仕事でよく行く海外でのエピソードで、

 

「ブラジルで京都から来たと言ったら笑われた」と紹介。

 

な~んでかはてなマーク

 

その理由は、「キョウトは害虫駆除で有名な会社の名前だった」と

 

説明すると、会場に集まったおよそ250人の学生や市民らから

 

笑い声があがっていたようです爆  笑

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ