コンビニATMに京都弁 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

この間の日曜日も休日出勤で、今回の三連休も1日しか休みが

 

ないので、今日お休みさせて頂きました。

 

実は、亀岡にあるシフォンケーキのお店に行ったのですが、

 

それは、また明日ご報告したいと思います音譜

 

さてさて、みなさんはお金をおろされる時、どうされていますかはてなマーク

 

私は職場内にATMがあるので、あまり困らないのですが、コンビニを

 

利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

実は、ファミリーマートを中心した京都府内のコンビニに設置している

 

ATM252台に、府内の4地域別の方言による音声を導入した

 

そうなのですびっくり

 

これは、地域に密着したサービスの一環で、2012年の沖縄県を

 

皮切りに、各地で方言の音声案内を導入しており、京都は

 

6府県目。

 

京都市を含む南部で利用すると、こんな感じの音声が流れます。

 

「いつもおおきに」

 

「また、きとおくれやす」

 

北部地域に行く・・・・

 

「ようきとくんなったな~あ」

 

「またきとくれ~な~あ」

 

うーん、同じ京都でも全く違うもんですねぇ汗

 

これとは別に、口丹・中丹地域のものもあるんだとか。

 

ちなみに、それぞれの音声は、京都銀行の女性社員が

 

吹き込んだそうですよ照れ

 

 

 

↓クリックお願いします。


人気ブログランキングへ