西陣を歩く2 本法寺 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日の続き。


本日は 本法寺 について。


本法寺は京都検定には出てきましたが、訪れたのは初めて。


本阿弥光悦と深い関わりがあることぐらいしか知りませんでした。


こちらにも桜の木が何本かあり、本堂前の桜は半分ほど散って


しまってました。





ちょうど春季特別寺宝展を開催中だったので、見せていただきました。


まず、「巴(ともえ)の庭」 (←こちらは通常も拝観できます)







本阿弥光悦によって作庭されました。

室町期の書院風枯山水の影響を残す名庭で、国の名勝に


指定されています。


さて、明日は長谷川等伯筆「佛涅槃図」についてご紹介します音譜




人気ブログランキングへ