西陣を歩く1 水火天満宮 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日、母が本法寺に行き、とても桜がキレイだったというので、


お花見ついでに西陣という地域を歩いてみようと思い、


出掛けてきました音譜


まず、第1回目は 水火天満宮 について。


朝、10時前に京都駅に到着したのですが、桜の時期の


土曜日ということもあり、バス乗り場はすごい人あせる


京都駅に着いて、水火天満宮の最寄バス停「天神公園前」


まで待ち時間を含んで、1時間かかってしまいましたショック!


バスに乗っていたときに、沿線の桜は葉桜になってしまって


いたし、やっぱりちょっと遅かったかなぁと心配しながら、


水火天満宮に到着。


多少散り始めていましたが、ちょうど見ごろでした音譜







さて、水火天満宮とはその漢字の通り、水難火難除けの


守護神として菅原道真の神霊を勧請し、建立されました。


隠れた桜の名所として、知る人ぞ知る天満宮のようですニコニコ




人気ブログランキングへ