京都3区補欠選挙にかかるお金 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

少し昔、 『2000年問題』 というのがありました。


西暦が2000年になる時に、コンピュータが誤作動を起こす


のではないかと心配された問題でした。


しかし、今、安倍政権が頭を悩ませる問題。


それは 『2012年問題』 なんだそうです。


何かというと・・・


未公開株を巡る金銭トラブルが発覚した武藤議員。


「マスコミを懲らしめるには広告収入をなくすのが一番」と発言した


大西議員。


そして、育休取得を宣言しながら不倫をしていた宮崎議員。


この人たち全て、2012年に初当選した議員なのです。


2012年は民主党から自民党へと政権交代された年。


300議席に迫る圧勝でしたが、実は当時、野党だった自民党へは


有望な立候補者が集まらず、一般公募が多かったようです。


その大量当選の中には、政治経験もなく、人物の査定も


しっかりしていない無名の人が多くいました。


つまり、 『2012年問題』 とは、そういった人たちの不祥事が


目立つという問題なのです。



さて、宮崎議員が辞職したことで補欠選挙となる京都3区。


その選挙だけで、およそ2億6000万円の費用がかかると


いう試算も出ています叫び


もちろん、そのお金は国民の税金・・・。


どうして不倫の代償に、私たちの税金が使われるのか。


ダメな議員を監督、教育するのも同じく税金を使っている


先輩議員の義務ではないのでしょうか。