元祖肉じゃが 舞鶴引揚記念館で | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都府舞鶴市の舞鶴引揚記念館の喫茶店で、東郷平八郎が


考案したとされる「肉じゃが」をメニューとして提供していますニコニコ


東郷は、イギリスの留学先で食べたビーフシチューの味を非常に


気に入り、日本へ帰国後、作らせようとしましたが、ワインも


ドミグラスソースもない料理長が、醤油と砂糖を使って作ったのが


始まりとされています。


実は、海軍経理学校で明治13年に刊行された


『海軍厨業管理教科書』には、分刻みのレシピが書かれています。


①油入れ


②3分後に生牛肉入れ

③7分後に砂糖入れ

④10分後に醤油入れ

⑤14分後にこんにゃく、じゃがいも入れ

⑥31分後に玉ねぎ入れ

⑦34分後に終了

という具合。

個人的には、玉ねぎは炒めないのか?という疑問はあるのですが汗

喫茶店では、このレシピを再現されたものが、いただけるとの

ことです。

土日祝に10食限定で提供されています音譜