中学生の携帯・スマホ普及率 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

先日、職場の先輩の子供さんがこの4月から中学生になるのを機に


スマホを持たせるのかどうかという話になりました。


私なんて、大学生になって初めて携帯を持ちましたが、


それまでは携帯電話の必要性なんて考えたことなかったですよね。


でも、きっと今の子供達にとっては、なくてはならないもの


なのでしょうDASH!


そこで、中学生の携帯電話・スマートフォンの所有率ランキング


というのがあったので、ご紹介してみたいと思います。


1位  神奈川県  89.3%


2位  東京都   86.2%


3位  大阪府   860%


             (都道府県別統計とランキングで見る県民性)


これは学力テストの際のアンケートで、中学3年生を対象に行われた


もので、携帯やスマホを持っていない生徒を100から引いた


ものです。


データは公立だけのものですから、私立が多い都道府県では


もっと高い結果になるのかもしれません。


しかし、公立でさえ10人に9人が持っている時代なんですねぇ。


信じられないですあせる


ちなみに、京都府は7位ということで、こちらも高い所有率と


なりました。


物騒な世の中。


塾帰りなどで遅い子供たちに携帯を持たせるのは悪いことだと


思いませんが、文字だけで友達関係が成り立ってしまったり、


ネットに悪口を書き込んだり・・・


大学で働いていると、うまく人と会話ができず、この子就職できる


のかな?と不安になる生徒も大勢います。


便利になる一方、そのモラルももっと考えていかなくては


いけませんね。