天橋立日記5 傘松公園と成相寺 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

天橋立の旅行記も本日で最後。


実は、天橋立三社参りまでは、みんな一緒に行動をしたのですが、


それ以降は、遠いところから来られている人もいて 


(なんとビックリマーク一番遠いのは北海道でしたビックリマーク


希望者のみで、観光を続行しました。


もちろん、行った先は傘松公園




そう、この風景。 股のぞきの元祖でございますにひひ


そして、目的地はもう少し上へ。


西国三十三ヵ所霊場の一つ成相寺です。






704年に創建されたと伝わり、本堂は1774年の再建です。


重厚な建築ですよね。


天橋立駅から公共機関を利用すると、船・ケーブルカー・バスと


乗り換えが大変なので、今回は行くことができて良かったです。



さて、これにて旅行記は終了~キラキラ


最後に一つ。




右側は、天橋立三社参りの時にもらった木札。


以前、台風で多くの松が倒れた時に、その松で作られたものです。


そして、左側は天橋立のたもとにある智恩寺でのおみくじ。


今年初めて引いて、 大吉ビックリマーク


扇子型がかわいいので、貰って帰ってきました音譜



なんか、遊んだことばかり書いてしまいましたが、1日目に半日


かけて研究報告会もしていますので、あしからずにひひ




応援よろしくお願いしますsao☆