とようけ茶屋・カステラ ド パウロ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

昨日、北野天満宮の紅葉について書きましたが、今日はその付近の


ランチとお菓子屋さんをご紹介してみたいと思いますニコニコ


まず、ランチのお店は とようけ茶屋


お豆腐やさんです。


北野天満宮前にずらーっと行列ができているといえば、


みなさんお分かりになるでしょうかはてなマーク


ホントに、こちらはいつ見ても行列が絶えません。


こんな感じです↓





地上3F建てなのですが約45席ほどしかなく、湯豆腐がメインの


お店で、入れ替わりが速いわけでもないので、いつもこんな


行列となってます。


さて、11時開店で私が着いたのは10時半を少し過ぎたところ。


それでもかなりの人が並んでいて、私の数組後ろで第1弾の


入店は締め切られました。


そして、一番人気(?)の湯豆腐膳(1,100円)を注文。





湯豆腐は1人前としてはかなりの量があるし、小鉢もお豆腐に


関する湯葉とかひろうすとかばかり。


私、湯葉もひろうすも大好きなんでテンションUPアップでした。


ひろうすなんか、具だくさんで美味しかったですよ~音譜


寒い季節は、いつの時間に行っても待ち時間があると思いますが、


開店前に並ぶのが、一番短くていいかもしれませんね。



さて、ご紹介したいお菓子屋さんは、 カステラ ド パウロ


今年の4月にオープンしたばかりのポルトガル菓子専門店です。





ポルトガル菓子ってなじみないと思われがちですが、


身近なカステラがそうですよねニコニコ


ポルトガル出身のパティシエが、長崎でカステラ作りを学び、


一度はポルトガルに帰ってお店を開いたものの、今度は日本で


ポルトガル菓子を広めたいと京都でオープンされました。


ということで、ベタですがカステラを購入。





まだ食べていないので、袋のままですみません・・・。


日本のカステラと違うのか、食べるのが楽しみです音譜



さて、今日紹介した2件は、北野天満宮の鳥居から徒歩1分圏内。


北野天満宮に行かれた際は、ぜひお立ち寄りくださいニコニコ




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆