月が落下してくるスピードは? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

最近、クイズ番組が好きでよく観るのですが、先日放送されていた


『頭脳王』ってすごいですよねぇガーン


東大や京大の選りすぐりのエリート達が出場し、日本一の頭脳を


争う番組ですが、出ている人の頭がいいのは当たり前として、


そのクイズの出題の仕方が何とも言えません。


誰がそんな問題知ってるの~はてなマーク


と思うような問題ですが、彼らはいとも解いてしまうんですよね。


さて、その中で私が一番気に入った問題を一つ。


現在、月は公転をしていることで地球に落ちてきませんが、


もしその公転をやめてしまったら、地球には時速何kmで


落下するでしょう?


(以下、計算に必要な数字が出ていましたが、省略します)


これ、面白い問題だと思いませんはてなマーク


実際にはあり得ないけど、これが計算で出てしまうんですよ。


私が小学校か中学校の時、理科の教科書か資料集に載って


いたもので、月に行くには新幹線のスピードでどのくらいかかる


でしょう。


という問いかけが書かれていました。


答えは約1ヶ月だったと思うんですが、それを見てから


天体に興味を持ったのを覚えていますニコニコ


さて、先ほどの答えは、 時速 36,000km


どんなスピードかよく分からない数字ですが、これをほんの


数分で計算してしまう頭脳に感服ですパチパチ


この『頭脳王』という番組。


今のところ東大の優勝が続いていますが、京大にも


ぜひぜひ頑張ってほしいものです。




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆