そうだ 哲学の道、行こう。1 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

そうだ 哲学の道、行こう。


と思い立って、初めて哲学の道の最初から最後まで、


いろいろな寺社とカフェを巡りながら、歩いてみましたニコニコ




永観堂 → 大豊神社 → よーじやカフェ → 法然院 → 銀閣寺


と巡ってきましたので、その様子を3日間にわたってご紹介してみたい


と思います。



京都駅 10:15  市バスで「南禅寺・永観堂道」へ


永観堂 11:00~11:40


永観堂といえば、紅葉の時に行く方が多いと思いますが、


紅葉がキレイということは、緑の時期もキレイということです。







緑の中にも少し色づいたものもありました。


永観堂はもちろんお庭もいいのですが、お堂の中がすばらしい。


釈迦堂をはじめ、阿弥陀堂など拝観できるところが多く、


また、「火除けの阿弥陀」や「みかえり阿弥陀」などのご本尊を


間近で見ることができます。


特に、首を左にかしげ、振り向いておられる姿の阿弥陀様を


見て、その穏やかな微笑みに慈悲深さを感じました。


また、龍の体の中を歩いているような気分を味わえる


臥龍廊(がりゅうろう)、唐門、悲田梅(ひでんばい)など、


見どころはいっぱいあります。





お堂の中をゆっくり楽しむには、紅葉より少し早い目の方が


いいかもしれませんねニコニコ


明日は哲学の道を北上します。




*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆