京都はなぜ『学生の街』と呼ばれるのか? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日、私が勤める大学で、今季初めての大学入試が行われました。


これ、私も働いてみてビックリえっ したのですが、入試ってこんなに


早くから始まるんですよビックリマーク


受かった高校生たちは、大学入るまでの半年間、一体何をする


んでしょうねぇ。


さてさて、京都は 『学生の街』 とよく言われますが、その理由を


ご存じでしょうかはてなマーク


大学が多いからでしょ!?


って思われている方、実はそうではありません。


大学の数だけでみてみると以下の通り。


東京都 139校


大阪府  57校


愛知県  51校



京都府  34校      (平成26年度調べ)


というように、決して突出して多いわけではありません。


では、学生の数でしょうかはてなマーク


東京都 約74万人


大阪府 約22万人


愛知県 約19万人



京都府 約16万人     (平成26年度調べ)


やはり、こちらも大学の数と比例して、京都が多いわけでは


ありません。


では、何でしょうはてなマーク


実は、答えは人口に占める学生数の割合


東京都 5.53%


大阪府 2.56%


愛知県 2.56%



京都府 6.17%      (平成24年度調べ)


学生数の割合が京都府は突出して多いということが分かりますね。


つまり、街中を100人歩いていたら、そのうちの6人は大学生


というわけです。


まあ、四条河原町なんかだと、もっと大きい確率で、大学生いると


思いますけどあせる


ということで、京都が 『学生の街』 と呼ばれる所以(ゆえん)でした。





*星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星 *星


人気ブログランキングに参加しました~☆


クリックして、応援よろしくお願いいたしますsao☆