カスミソウのような人になりたい | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

我が家では、雨が降る前にと、畑などに大忙しですが、


昨日親不知を抜いた管理人は、少し腫れているので、


家の中でのんびりさせてもらってます。


でも、暇なので、さきほど少し外に出たら、この花が


満開になってました音譜





な~んだはてなマーク


答えは、カスミソウです。


カスミソウって、バラとか大きな花の添えものって感じがしますが、


これだけこんもりと咲いていると、カスミソウだけの花束が


できそうですニコニコ



さて、カスミソウとえいば、2年ほど前に華道・未生流笹岡の家元が


京都新聞にこんな話を掲載されていました。



カスミソウ、いけばなでもその役割は重要です。


例えば、奇抜な色の花を単独で用いるのは、好みが分かれる


ところですが、そこにカスミソウを添えると、色の濃さが和らぎ、


なじんできます。


私の目標は、カスミソウのような人。いつもそばにいて、


その人と顔を合わせたらなぜか元気が出る。


他人を笑顔にする、幸せにする。


花の持つ美しさを際立たせることを仕事とする華道家は、


同じ役割を果たすカスミソウに共感するのかもしれません。


                       2013年6月2日 京都新聞掲載



カスミソウの役割なんて、考えたことなかったのですが、


確かに引き立て役としてなくてはならないものです。


私もそんな人になりたいですねニコニコ