サミット決定 京都と三重の同じ地名 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

来年、日本で開かれるサミットの開催地が三重県に決定しました。


主な会場は、賢島のホテルとなるようですニコニコ


実は、私、2年ほど前に賢島に旅行する計画をたてていたのですが、


急性胃腸炎にかかり、あえなく断念・・・。


自然の多いリゾート地だし、少し行くと伊勢神宮もあるし。


いいところですよね音譜



さてさて、三重県にある地名で、京都にも同じ地名があるところが


多いって知ってましたはてなマーク


水族館で有名な三重の鳥羽。


京都にも南区に上鳥羽、伏見区に下鳥羽という地名があります。


そして、伊勢神宮の最寄駅でもある宇治山田。


京都にももちろん宇治という地名があるのは、誰でもご存じですよね。


実はそれだけじゃないんです。


世界遺産である宇治上神社周辺の地域を宇治山田というんですビックリマーク


もしかして、京都と三重には深いつながりが~はてなマーク


と思うのですが、残念ながら偶然のようです。


ちなみに、私の住む亀岡市。


こちらは昔、亀山と呼ばれていました。


亀山といえば、シャープの工場があることでも有名ですが、


これも三重ですよね。


三重と同じでは紛らわしいということで、明治に入り京都の亀山は


亀岡に改名されたので、こちらは少し関係があるようですね汗