京クイズ213【三択問題~6月の行事1~】 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

本日親不知(おやしらず)を抜いて、痛みに耐えている


管理人でありますしょぼん


外に出ている部分がほんの少ししかなかったので、歯茎を切って


抜いてもらったので、縫われました・・・・。


麻酔はしていても、意識はあるので、いや~なもんですねガーン



さて、まずは先週の答えから。 先週のクイズはコチラ


答えは


   ① 桂小五郎


             でした。


幾松は14歳で舞妓となり、その後有名な芸妓となりました。


その頃に桂小五郎と出会ったようです。



6月。


梅雨に入り、何かと出かけるのも億劫な季節。


でも、京都の6月の行事は結構面白いものがあるんですよ。


6月はその行事からクイズを出してみたいと思います。




「6月の行事」月間


★★☆


毎年6月1日に北野天満宮の摂社・火之御子社で行われる


行事 『 (  ) 除大祭 』


(   )に入る言葉は次のうちどれでしょう。


① 地震


② 雷


③ 親父





それでは、答えと解説は、また来週~音譜