最前列で顔見世鑑賞 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

京都の師走といえば、吉例顔見世興行ビックリマークビックリマーク





今までに2回ほど観劇したことがあったのですが、


今年も行きたいなぁと思って調べていたところ、なんとビックリマーク1列目に


空席を発見目


お値段が高いので、数分悩んだ挙句、清水の舞台から飛び降りた


つもりで購入~。






夜の部を観てきましたよ。


役者の息遣いから、滴り落ちる汗、着物の刺繍の鮮やかな


ところまで。


おまけに、普段はあまり注目しない浄瑠璃の人の顔。


前列ってすごいッラブラブ!


夜の部は4演目あって、その中でも一番のお気に入りは


最後の演目・爪王(つめおう)でした。


中村勘九郎・七之助兄弟の息の合ったすばらしい舞踊。


なんといっても、七之助さんの妖艶さにクラクラしましたにひひ




       パンフレットより


狐と鷹という擬人化した姿で演じているので、言葉は一切


ありませんが、終わった後の感動は、すごいものがありました。


今年1年の疲れが吹っ飛んだようですラブラブ