杏 → 鞍馬寺 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

来年9月からの朝ドラのヒロインが、杏さんで決まりましたニコニコ


杏さんといえば、現在の大河ドラマにも出演中ですが、


今日は、杏さんから連想ブログをしてみたいと思います音譜





↓  (大河ドラマ「平清盛」では)


北条政子


↓  (助けた女性は)


静御前


↓  (もちろん愛した男性は)


源義経


↓  (幼少期に修行したお寺)


鞍馬寺



はい、杏さんといえば、源頼朝の奥さん・北条政子を演じています。


その頼朝の怒りをかったのが、静御前でした。


愛した人・源義経と共に逃げている最中、頼朝の追手につかまって


しまった静御前。


頼朝から、鶴岡八幡宮で舞うように命じられ、義経との日々を懐かしむ


和歌を吟じます。


頼朝はそれに激怒しましたが、政子がその気持ちを察し、夫をいさめ、


静御前を助けたと言われています。


さて、話は戻して、源義経ですが、幼少は牛若丸と呼ばれていたのは


有名な話ですよねニコニコ


その牛若丸が修行したのが、鞍馬寺です。




京こね☆ニュース


鞍馬寺には、義経供養塔(写真)が残っています。