ぐるっとびわ湖2 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今日は、琵琶湖クルージング後半ですニコニコ



◆ 12:15  竹生島到着(上陸)


今回のメインイベントの一つ、竹生島上陸ですニコニコ


京こね☆ニュース


竹生島といえば、西国三十三か所霊場の一つ、宝厳寺があります。



京こね☆ニュース


かなり、急な階段を登ったところから見る琵琶湖の景色。


格別ですアップ


周囲2kmしかない小さな島にある国宝2つの建造物。


1つが唐門です。



京こね☆ニュース


この唐門の中に入ると、もう一つの国宝・都久夫須麻神社に行くまで


船廊下でつながれています。



京こね☆ニュース


この船廊下を下から見ると、こんな感じ。



京こね☆ニュース


清水寺のようですよねニコニコ


約50分の自由時間が終わると、船に乗り込んで、最後の島・多景島へ


行く予定だったのですが・・・



京こね☆ニュース


風が強くなってきて、見ての通り、大波になってきたので、着岸不可能


になってしまいましたしょぼん


しかし、湖でもこんなに波が出ることあるんですねぇ。



◆ 13:45  長浜港到着(上陸)


船のメンテナンスのため、一度上陸。



◆ 15:15  白鬚神社(船内より)


白鬚神社の鳥居は、陸に1つ、そして湖内に1つあります。



京こね☆ニュース


こんな風景を見れるのも、クルージングならではですよねニコニコ




◆ 16:10  琵琶湖大橋港到着(上陸)


琵琶湖大橋ふもとの道の駅でお買い物。



◆ 17:30  大津港到着


大津港に着いたときには、すでにどっぷり日暮れになっていました。



京こね☆ニュース




ということで、1日たっぷりと琵琶湖を巡ってきたわけですが、


感想を一言でいうと、琵琶湖は広かった!!


だいたい時速32kmほどで進んでいたようですが、約1周するのに1日も


かかるわけですからね汗


でも、お隣の県とはいえ、全く知らなかったので、楽しい旅行気分を


味わうことができました音譜



では、最後に今回の渾身の1枚をカメラ



京こね☆ニュース
       湖 ~うみ~