北京都丹後ふるさと検定 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

私が京都検定を受けていたことから、何かとご当地検定の話題が


多いこのブログ。


今度は


 「北京都丹後ふるさと検定」


なるものを発見しました目


丹後の歴史や文化、自然に関する問題が100問。


70問正解で合格です。


おっ、京都検定と同じニコニコ


新しい検定か~はてなマークと思っていたら、すでに6回目のようです。


でも、今年からは新たに、比較的易しい50問の「チャレンジコース」が


でき、10月20日に舞鶴と宮津、京丹後市の3会場で実施されます。



ちなみに、丹後ってどこが含まれるんやろはてなマークと思って調べてみると


  舞鶴  宮津  京丹後  与謝野  伊根


が含まれるんですね。


 赤レンガの舞鶴


 天橋立がある宮津


 夕日ヶ浦の京丹後


 加悦SLの与謝野

 

 舟屋の伊根

 

お~、見どころたっぷりですね音譜


もちろん、夏は海水浴も楽しむことができますし。


ちょっと北まで足を延ばしてみるのもいいかもしれませんねニコニコ