参考図書・明治日本見聞録 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

私は今日から夏休み。


いつもよりは時間がとれるため、研究に力を入れたいと思いますグッド!


でも、やっぱり1日ぐらいは京都散策でもしたいなぁ。




ということで、今日は、私が研究している保津川下りについて、


参考にしている本を紹介してみたいと思います。



明治34年に、来日し島津家の家庭教師となった一人のイギリス人女性


エセル・ハワード。


日本で何を見、何を感じたのか。


養育体験記でもある一方、激動する明治の姿を伝える回想記でもあります。


明治日本見聞録 (講談社学術文庫)/講談社
¥1,050
Amazon.co.jp

さて、この中の 「第9章 関西旅行」 には、保津川下りが登場し、

その時の様子がこう書かれています。


  それに乗るのは、恐ろしく危険なように見えた。


  しかし、それはすばらしい舟旅であった。


  特に、曲り角で船頭があちこちの岩や行き交う


  長くつないだ筏舟を避ける様子は、見ものであった。



神社仏閣以外に、京都の観光地として、すでに外国人にも


愛されていた保津川下り。


この見聞録以外にも、多くの外国人が保津川下りを体験した


ことを残しています。


今後も明治の保津川下りについて、もっと深く勉強してみたいと思いますニコニコ