世界一の観測 | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

我が母校・京都産業大学が快挙ですアップ


大学の池田教授と、大学院生、大学生らが世界最高クラスの性能をもつ


天体観測装置を開発し、この度、大学の神山天文台で観測を始めました。


この天体観測装置は、LIPS(線スペクトル偏光分光装置)といい、


星から届く光の色だけでなく、偏光(光の振動方向の偏り)も同時にとらえる


ことができるんだそうです。


・・・とまあ、分かるような分からないような難しい感じですが汗


簡単にいえば、星の周囲のガスやちりの状態も細かく分かるということで、


国内ではこれのみ。海外にも数台しかないそうですえっ



京都産業大学を設立された荒木俊馬先生は、天文学の第一人者。


大学は、1965年に経済学部と理学部の2学部体制で創立されました。


その当初から、日本で初めてとなる計算機科学科が誕生。


実は、私、この計算機科学科卒業なんですよねべーっだ!


「計算機」といっても、電卓について勉強するわけではないですよ。


よく、そんなこと言われたことあったので(笑)。


コンピューターの学科です。




特別客員研究員の勉強会で、月1回ほど大学に行きますが、


天文台は外から眺めているだけ。


土曜日には一般公開されているので、ぜひ一度行ってみたいです音譜