関西は黄門様がお好き | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

水戸黄門がとうとう終了してしまいました。


時代劇な好きな我が家としては、悲しい限りですしょぼん


昨日の最終回の視聴率はというと


関東 → 13.9%


関西 → 14.6%


だったそうです。


ちなみに、前週12日の視聴率は


関東 → 8.7%


関西 → 12.5%


ということで、どちらかというと、関東より関西の方が好きなんですね。


視聴率が上がらないのは、マンネリ化しているからだとも言われていましたが、


マンネリ化なら、42年も続くわけがない。


制作者の話によると、マンネリ化を解消するために、黄門様のひげをなくしてみたり、


印籠を出さない日を作ってみたりしたそうですが、放送の後は抗議の電話が


あったようです。


「ひげのない黄門様は黄門様じゃない」


「印籠を出さない水戸黄門はおかしい」


・・・・だったら、どうすればいいねん!?


って、机ひっくり返したくなっちゃいますけど、観る人にしてみれば、


出演者が変わろうとも、いつも同じ黄門様が印籠を見せつけて悪をこらしめる


というのを当たり前のように思っているということでしょうか。



しかし、これで時代劇がなくなってしまったわけですねぇ。


時代劇の撮影といえば、京都が舞台になることが多く、私も神社仏閣で見かけたり、


お侍さんが自販機で缶コーヒー買ってたりするのよく見ましたけど、


そうやって見ることが、これからは当たり前ではなくなってしまうのかと思うと


かなり寂しいような気がします・・・しょぼん