京炎そでふれ | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

10月に京都で行われる「京都学生祭典」。


それの目玉といえば「京炎そでふれ」ですアップ


なにそれ!?という方にちょっとご説明。




そもそも京都は学生の街といわれますが、人口147万人の内、


約1割が学生といわれています目


様々な大学・短期大学が集まり、より京都の魅力を発信していく


ために8年前から始まったのが「京都学生祭典」なのです。


これは単なる文化祭などとは違い、地域の人と学生たちが


作り上げていく祭典。


学生アーティストによるコンサートやファッションショー、


パレードにもちろん屋台まで。


その中で、目玉ともなっているのが「京炎そでふれ」です。


簡単に言ってしまえば、全国学生踊りコンテスト。


でも、ただの踊りではありません。


京都らしい曲・振付・衣装を身に付け、その半数以上が四竹(よつたけ)と


呼ばれる打楽器を持って踊ることが条件となっているのです。



さて、前置きが長くなってしまいました。


実はこの「京炎そでふれ」が18日に清水寺で奉納され、学生祭典の


PRが行われました。


今回踊ったのは京都大学や同志社大学、龍谷大学などの学生30人。


学生たちは留袖を再利用した衣装を着て、炎や能をイメージした


踊りを披露しました。


この清水寺での奉納は今回が初めてなんだそうです。



今年の祭典は10月9日、10日に京都駅ビルや平安神宮・岡崎周辺で


行われ、「京炎そでふれ」は10日の午後から平安神宮前で。


みなさんも、躍動感のある学生達の祭典に足を運んでみてくださいね音譜