二条城の城主募集中!? | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

二条城といえば、徳川家康が征夷大将軍の宣下を受ける時に


その居城として建てたもの。


最後の将軍・慶喜が大政奉還を行ったのも二条城で、


度々歴史には登場する建物です。


さて、その二条城、来年から約20年かけて大規模修理が


行われることとなりました。


なんと、家康が築城した1603年以来の大修理になるとかえっ


そして、その経費の半額を募金で賄おうというプロジェクトが発足アップ


その名も「一口城主」ニコニコ


1万円以上の寄付をした人は、入城料が1年間無料に。


5万円なら5年間、10万円なら10年間というわけです。


また、100万円寄付した人には、普段観ることのできない場所を


ガイド付きで見学できるという特典つき。


まあ、100万できる人はなかなかいないでしょうけど、経費の半額である


50億円に向けて、10月2日から募金者を募ります。



入城料が1回600円だから・・・1年というと・・・17回入れる!?


な~んていう現実的なことは、あまり考えずに(笑)


後世に継承するためにも、ぜひご協力をm(_ _)m