何だか不安」から生きるのが「楽しい」毎日へ
埼玉県川越市

本格アーユルヴェーダサロン「yuju✳︎ユジュ

セラピストのあまがいきょうこです
 

 

 

 

 

 先日、嬉しい相談が

 

 

 

おはようございますスター

 

 

 

このところほとんど投稿していない

Instagram(@yu.g.ju)…

フォローしている方の投稿は

まとめてよく見ています!!

 

 

 

Instagramで繋がった

セラピストさんも多いのですが

その中に私同様

アビヤンガ・バリニーズマッサージ

の両方を取り入れている方がいますキラキラ

 

 

 

まだお会いしたことはないのですが

横浜の馬車道でサロンをされていて

タイ古式マッサージもメニューにあり

投稿がいつもとっても素敵で

施術がとっても好きなのだなと

伝わってくる方です飛び出すハート

 

 

 

たまにやり取りすることがあったのですが

この前、バリニーズマッサージとアビヤンガについて

どう使い分けているか

違いをお客様にご説明しているか

と相談というか、質問をいただきましたラブレター

 

 

 

アーユルヴェーダの分野では

特に横の繋がりが少ない私…

ご連絡いただいたことが

とっても嬉しかったですキラキラ





アビヤンガのセッティング


 

 

私が思うところ↓こんな感じ…

 

 

 

(私のイメージでは)

アビヤンガ=身体の内側から

バリニーズ=身体の外側から
のアプローチ
 
 
 
アビヤンガ
温めたアーユルヴェーダオイルをたっぷり使い
全身の皮膚に擦り込みます
それにより体内の老廃物排出をすることが
目的のトリートメントです
過剰になったドーシャを鎮める目的もあります
圧はあまりかけません
 
 
 
バリニーズマッサージ
少量のオイルを使い、
筋肉の凝りや張りをほぐし、
伸ばすのが目的です
体重圧をしっかりかけ施術します
 
 
 
筋肉が凝って張って、硬くなり
それによって身体が大きくなっている
と感じる方には
バリニーズマッサージをオススメしています
 
 
 
また、施術の時間も異なります
アビヤンガは最後に発汗とシャワーがあるので
所要時間が長めになっています(約150分)

 

 

 

バリニーズマッサージは

最後はタオルでの拭き取りのみなので

所要時間は短めです(約90分)

 

 

 

両方やり始めたことで

どっちつかずかな…と思うこともありましたが

どちらもそれぞれ良いところがあるので

お客様のお身体の状態によって使い分けて

ご満足いただけたらと思っています

 

 

 

いろいろと考えたり決めたりする

基準となっているのは

あくまで

アーユルヴェーダ

なので

アーユルヴェーダサロンとして

営業をしています

 

 

 

ずっとアビヤンガ

受けていただいているお客様でも

お時間の都合上、今日はバリニーズで!

とおっしゃる方もいらっしゃいます




お待ちしています✨


 

 

 

アクセスの多い記事です

 

投資の“基本のキ”オンラインにて

 

わかっているけどついつい○○してしまうクセ

 

初めてのアビヤンガ、体験談を書いていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在オンライン予約の受付を停止しております

再開時はまたお知らせいたします


お問合せはこちらよりお願いします

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました虹