武石峰(美ヶ原)やさしい山歩き | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブの活動記録です

2024.06.17.MON

昨年は東の外れの物見石山に登ったので、今年は西(北西)の外れの武石峰へ。


思い出の丘駐車場からカラ身でOK
一般コースタイム30分ほど


雲が多い割に周囲の山は見えている
松本の街と遠くに乗鞍岳


今日もレンゲツツジが最高潮✨


目指す武石峰


笹原にウマノアシガタ


思い出の丘 1,935m


緩く下っていくとズミが咲いていた


その先がレンゲツツジの群生地


1枚撮りましょう📷


王ヶ鼻の右に南アルプスが見えている👀


武石峰頂上
大日如来様と一等三角点


何を隠そう武石峰は一等三角点百名山♪


王ヶ頭&王ヶ鼻とはこの距離
左奥に蓼科山


南アルプスもバッチリ👀


北アルプスは雲多し
槍ヶ岳だけ見えているw


座ったままでいいですよ♪
【武石峰(1,972.55m  一等三角点百名山)】





思い出の丘駐車場⇒自然保護センター駐車場
この県道62号は美ヶ原頂上に最初に付けられた道路だ


焼山レンゲツツジ群生地
写真を撮るため停車している車もある





自然保護センター駐車場(車道終点)から王ヶ頭を目指す


周辺案内図


今日イチの山登り感〜♪


たくさん咲いていた•••
シロバナノヘビイチゴ、覚えたかな?


呼吸を整えつつ武石峰を振り返る


なかなか近づかないアンテナ群



王ヶ頭ホテルに到着♪




ホテル前のテーブルをお借りして昼休憩
写真中央が昨年登った物見石山


ネマガリ天が届くこと想定のカップそば
美味しゅうございました😊



午後は美しの塔へ
牛さん🐂も食休み中


塩くれ場



美しの塔



王ヶ頭へ戻ります



【美ヶ原(王ヶ頭  2,034m  日本百名山)】



午後になって槍穂もスッキリ


茶臼山の上に八ヶ岳と富士山



自然保護センター駐車場に戻り予定終了
9週ぶりの好天の月曜日、モノにできて良かった。•••お疲れ様、よく歩きました(^o^)